PR

ホーム画面からアプリを起動

Android
記事内に広告(Amazonアソシエイト含む)が含まれています。
おじいさん
おじいさん

アプリというのはどうやって始めたらよいのだろうか・・・?

そもそもアプリとは何?

まったくの初心者の場合、アプリという単語から理解に苦しむ方が多いのではないでしょうか?

アプリとはアプリケーションのことで、コンピュータやモバイルデバイスなどのデジタルプラットフォーム上で実行されるソフトウェアのことを指します。アプリは、特定の目的を持つタスクを実行したり、特定の機能やサービスを提供したりするために使用されます。

アプリは通常、開発者やソフトウェア企業によって作成され、ユーザーがデバイスにインストールして利用します。ユーザーはアプリを起動し、アプリ内の機能やコンテンツを利用することができます。

一昔前までは、アプリ(アプリケーション)という単語よりもソフト(ソフトウェア)という単語のほうが一般的に多く使われていましたが、スマートフォンの登場によってアプリという単語が一般的に使われるようになりました。ソフト(ソフトウェア)に馴染みがある世代にとっては、アプリへの(単語の)移行が必要です。

さて、この記事ではアプリの起動方法について解説していきます。

この記事で学ぶこと

・アプリの起動方法

スポンサーリンク

アプリを起動する

ホーム画面からアプリを起動するには、ホーム画面にあるアプリアイコンをタップするだけでOKです。ホーム画面には、スマホにインストールされているアプリのアイコンが表示されています。アイコンをタップすると、該当するアプリが起動して画面が切り替わります。

① ホーム画面上のアプリアイコンをタップ

② アプリ画面が表示される

ホーム画面からアプリを起動する方法については以上となります。

ちなみに、説明の際に使われた単語の解説を以下に記載しました。ご参考までに。

※ホーム画面とは?
ホーム画面は、主要な操作画面であり、ユーザーがデバイス上で利用可能なアプリや機能にアクセスするための出発点となる画面です。

※アイコンとは?
アイコンとは、スマホにインストールされたアプリのシンボルマークのことです。ホーム画面に表示されることが多く、アプリを起動するためにタップすることができます。

※タップとは?
タップとは、指でスマホの画面を軽く触れることで、指でのタッチ操作を伝えることができる方法です。

おすすめの書籍

タイトルとURLをコピーしました