アプリの位置を変えたいけれど、どうすればいい?
まずは画面を指で長押ししてください。そして、アプリのアイコンが震えたらドラッグしてみてください。
この記事は、iPad(iPhone)のホーム画面編集に不慣れで、アプリやウィジェットの配置に悩むユーザーに向けています。
この記事を読み終えることで、ホーム画面を自在に編集するスキルを学ぶことができます。
また、複数のアプリをまとめて移動させたり、アプリをフォルダに入れる方法も身に付きます。
ぜひ最後まで読んで、使い方をマスターしてくださいね。
「ホーム画面」を「編集モード」にするには
iPad(iPhone)の画面は、「ホーム画面」と「ロック画面」に分かれます。
まず「ロック画面」は、デバイスの最初に表示される画面になります。
次に「ホーム画面」は、先ほどの「ロック画面」の解除をしたあとに表示される画面になります。
そして「ホーム画面」の「編集モード」は、画面内のアイコンが小刻みに振動し、アイコン上に×マークが表示されている画面の状態のことを指します。
次の項から、「編集モード」について詳しく見ていきましょう。
ホーム画面を編集モードにするには画面を長押しするか、アプリアイコンを長押しする
ホーム画面のアプリの隙間など、何もない箇所を長押しすると、ホーム画面が編集モードに切り替わり、アプリの並べ替えなどを行えるようになります。
クイックアクションメニューを開いて「ホーム画面を編集」をタップしてもよいです。
クイックアクションメニューを開くには、アプリアイコンを長押しします。
すると、ウィンドウが表示されるので、「ホーム画面を編集」をタップしましょう。
編集モードを終了するには、画面を長押しするか、「完了」をタップする
ホーム画面の編集モードを終了するには、ホーム画面の何もない箇所を長押しして「ホーム画面を編集」をタップします。
または、画面右上の「完了」をタップすると、編集モードを終了できます。
アプリの配置を変更するにはアイコンをドラッグする
ホーム画面の何もない箇所を長押して、ホーム画面を編集モードにします。
アプリが振動し始めたら、アプリの移動や削除などの編集が可能になります。
アプリを好みの位置にドラッグして移動させましょう。
画面の左右の端(一部では右端のみ)に移動させれば、別のページへアプリを移動することもできます。よく使うアプリを一つのページにまとめるなど工夫してみましょう。
配置の変更を終了するには、右上の「完了」をタップします。
複数のアプリをまとめて移動させるには
複数のアプリを別ペ ー ジに移動したい時、アプリをひとつずつ移動するのは非常に手間がかかります。
そこで、複数のアプリをまとめて抜える操作法を覚えましょう。ペ ー ジ内の全アプリを一気に別ペ ー ジに移動させるのも簡単です。
1.アプリを長い押しして編集モードにします
2.もう1つのアプリをタップします。
すると、2つのアプリが一体となって動かすことができます。
アプリをフォルダに入れて管理する方法
アプリアイコンを長押しして編集モードにしたら、アプリアイコンを移動してもう一つのアプリに重ね合わせます。
フォルダ名を変更したり、アプリをフォルダの外に取り出すことができます。
この記事のまとめ
以上がアプリの配置変更になります。
2つのアプリを同時に移動させるテクニックは、知らなかった人が多いのではないでしょうか?
アプリのレイアウトを大幅に変更したりするときにとても便利です。
この記事のホーム画面を自在に編集するスキルを身につけることで、デバイスの使い勝手を向上させることができます。
ぜひみなさんも、自分の生活に合わせた最適なホーム画面を作成してくださいね。